フリーランスデザイナーが気になったAmazonKindle書籍2019年2月版セール情報


どうも。 
フリーランスでグラフィック・web制作をしている名もなきデザイナーshoji@です。
 

 

 

AmazonKindleでは毎月書籍のセールを行っていまして、2019年2月のセール情報からフリーランスデザイナー目線で気になった書籍を紹介したいと思います。

ちなみに技術書や写真の多いデザイン書などは紙の書籍が見やすいのでKindleで買うのはオススメしませんが、活字はKindleに移行した方が本が邪魔にならないので部屋が片付きます。

ライトや防水機能が必要なければ最安モデルでも十分ですし、スマホでもKindleアプリから読めるのでまだ電子書籍体験したことない人は是非体験して欲しいです。

 

フリーランスデザイナーが気になったAmazonKindle書籍2019年2月版セール情報

デザイン思考の先を行くもの

Kindleセール価格 756円

「ハーバードの大学院でデザインを学んでいて気づいたこと。それは日本人だけが突出して、“デザイン”という言葉の本来の意味を誤解していること」

電通のコピーライターとして活躍してきた一方、ハーバード大学デザイン大学院にて都市デザイン学修士を修めた建築家でもあるという異色の経歴を持つ著者の視点から、日本人が抱えてきた“デザイン”という言葉への誤解を紐解くとともに、デザイン思考の先を行く新たな手法の秘訣を紹介します。

“デザイン思考”が日本に輸入されて以来、「ゼロイチ」や「イノベーション」という文脈で、数え切れないほど多くの書籍が出版され、現在でもイベントやワークショップが至る所で開催されています。しかし“デザイン思考”とは既存のプロダクトを「改善」していく手法としては最高のフレームワークである一方、必ずしも、革新的なビジネスの「はじまり」に寄与するとは限りません。
これからの事業創造に求められることは、「未来はどうなるか」という受け身の予測的態度ではなく「(あなたは)未来をどうしたいか」という能動的な個人の欲求であると著者は言う。

ハーバード・デザインスクールの授業で著者は、創造力に必要な二つの力の存在を学んできました。ひとつはあらゆるアイデアの源泉であり、個性と専門性が求められる【個人の見立てる力】。そしてもうひとつは、自ら創造した未来から逆に現在のあるべき姿を描く【未来からの逆算力(バックキャスティング)】。
このふたつを原動力として生み出された5つのビジネスやデザインの実例を元に、誰もが革新的な発想を生み出せる4種類のメソッドをご紹介します。

※Amazon書籍情報より引用

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

Kindleセール価格 518円

Yahoo!ニュース、アゴラ、グノシー、スマートニュース、
ダ・ヴィンチニュース、ほんのひきだし
FM FUJI「GOOD DAY」にて紹介され話題沸騰!

仕事に追われるすべての人へ。
その仕事、自分の命より大切ですか?

●これ、まんま私のことだ。

●この漫画は命の恩人です。ありがとう。

●涙が自然と流れてきて止まりません。

と、Twitterで30万リツイート!
この漫画で助けられた人続出!

NHK、毎日新聞、産経新聞、ハフィントンポストでも紹介された話題騒然の過労死マンガを書籍化しました。
精神科医・ゆうきゆう(『マンガで分かる心療内科』シリーズ)が監修・執筆を担当し、
過労死・過労自殺する人が「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由をわかりやすく解説しながら、
仕事や会社に追いつめられている人がどのようにすればその状態から抜け出し、
自分の人生を大切にするための方法と考え方を描きおろしました。

また、過労やうつ状態から抜け出して幸せになった人を取材して描きおろした「実録! ブラックな状況を抜け出しました」も収録。
もうあのような過労自殺の事件を繰り返したくない。
現代日本で働くすべての人に必読の1冊です。

※Amazon書籍情報より引用

 

鬼速PDCA

Kindleセール価格 719円 プライム会員価格 0円

PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証)、ACTION(調整)の4ステップからなるPDCAサイクルは、ビジネスパーソンであれば誰もが知る古典的なフレームワークだ。
しかし、PDCAほどわかっているつもりでわかっていない、そして基本だと言われているのに実践している人が少ないフレームワークも珍しい。
PDCAを極め、「鬼速」で回せるようになると、仕事に一切の迷いや不安がなくなる。そして、常にモチベーションを保ったまま、天井知らずに成果をあげられるのだ。

★「鬼速PDCA」とは?
「鬼速PDCA」とは、PDCAを、高速を超える「鬼速(おにそく)」で回すことを指す。
このPDCAモデルは我流ではあるが、10年以上の実践を通して磨かれてきたものだ。
野村證券時代に支店での営業やプライベートバンカーとして数々の最年少記録を残せたのも、
独立後わずか2年で月間1000万PVを超えるWebサービスを作れたのも、すべて鬼速PDCAを実践してきたおかげである。

★「鬼速PDCA」のしくみ
– 目標へのロードマップの全貌をロジカルに導く「因数分解」
– キャパオーバーを防ぐ「工数棚卸しシート」
– 仕事の先送りがなくなる「半週ミーティング」
– 仕事のモレ・ムダがなくなる「鬼速進捗管理シート」
– 日々の気づきを行動に変える「なるほどシート」
– 自分を成長させる習慣を定着させる「ルーチンチェックシート」

※Amazon書籍情報より引用

 

話し方で 損する人 得する人

Kindleセール価格 726円

話し方ひとつで、人生は得もするし、損もする。
どうせなら、「得する話し方」をしたほうがいいと思いませんか?

「損する人」と「得する人」の違いは、ちょっとしたことです。
本書では、各項目で「損」「得」2つの話し方を紹介しています。
きっとみなさん、ほとんど「得する話し方」ができていると思います。
でも、今一度おさらいしてみてください。
よかれと思ってやっていたこと、ダメだなと思いつつ言ってしまっていること、きっといくつか「損する話し方」にも思い当たることがあるはずです。
そのいくつかの「損する話し方」を「得する話し方」に変えるだけで、こじれていた人間関係が改善されたり、あたらしい出会いが広がったりするのです。

ベストセラー著者であり、話し方のプロである五百田達成氏渾身の話し方の決定版、登場です。

◎あなたはどっち?得する話し方/損する話し方
×損 「よくあることだよ」で片付ける
◯得 「一緒に考えよう」と自分も悩む

×損 内輪ネタ・下ネタで盛り上がる
◯得 天気や食のネタで話を拡げる

×損 「忙しい」が口グセ
◯得 「おもしろそう」が口グセ

×損 「毒舌家」気取りで悪口を言う
◯得 「いいところ」を探してほめる

◎こんな人におすすめです。
□人間関係のトラブルに巻き込まれがち
□会話が途切れると「何か話さなきゃ」と焦る
□もっと飲み会などに誘われたい
□職場などで人のウワサ話をよくする
□家庭での会話が少なくなってきた

◎大調査!本当に好感度の高い話し方は?
本書では、実際にその話し方が相手にどれだけ「好印象」を与える(得)か、「悪印象」を与える(損)か、について、アンケート調査を実施し、その結果も掲載しました。
意外に好印象な話し方は? やっぱり悪印象な話し方は? ぜひ参考にしてみてください。

※Amazon書籍情報より引用

 

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

Kindleセール価格 432円

秋元康氏 推薦! 「AKBのメンバーにも読ませたい本だ!」

日本テレビ「今夜くらべてみました」で、芸能人に一番モテる30歳として
最近テレビでも大活躍の橋本マナミさんが書籍をご紹介!
フットボールアワーの後藤さんのたとえツッコミは芸能人も学びたいことだらけ!

人気番組を手がける放送作家が、番組制作の考え方を応用した、話し方のテクニックを初公開!

・安住紳一郎に学ぶ嫌われない「毒舌」技
・リリー・フランキー流「下ネタ」のルール
・ロンブー淳が女性のココロをとらえる方法
・「ホンマでっか!? TV」式 聞き手の注意を喚起するコツ

ビジネスからプライベートまですぐに使えるテクニックが満載。
これでもう、「あの人の話はつまらない」なんて言わせない!

※Amazon書籍情報より引用

 

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

Kindleセール価格 518円

仕事、勉強、早起き、貯金、禁煙、ダイエット、トレーニング…
やる気がなくても、努力しなくても、続けられる!

行動科学マネジメントのノウハウから生み出された
究極のセルフマネジメント術「続ける技術」をマンガでわかりやすく解説。
いつも三日坊主の人も、今日から変われる!!

他の自己啓発書によくあるような、属人的な内容ではなく、
膨大な実験と調査から導き出された、
「いつ」「だれが」「どこで」やっても、同等の結果が得られる科学的なノウハウです。

・仕事、勉強、早起き、トレーニング、貯金など、不足しがちな行動を「増やし続ける」
・喫煙、飲酒、間食、ギャンブルなど、やめたい行動を「減らし続ける(やめる)」

どちらにも通用する内容です。

本書の「続ける技術」を身につけていただければ、
きっとあなたも、思い通り自分をコントロールできるようになり、
“なりたい自分”に近づけるはずです。

※Amazon書籍情報より引用

 

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』

Kindleセール価格 216円

ベストセラー『ドラゴン桜』をはじめ、ヒットを飛ばし続けるマンガ家・三田紀房。彼の活躍を支えるのは、長いキャリアを経て築き上げた“成功の方程式”だ。「徹夜はしない。でも締め切りは守る」「企画は考えて出すものではない」「ベタを貫け」など、あなたの仕事を抜本的に進化させるノウハウをまとめて紹介。結果を出したい人、必読!

※Amazon書籍情報より引用

 

アタマがみるみるシャープになる!! 脳の強化書

Kindleセール価格 432円

日本経済新聞「ベストセラーの裏側」、週刊ダイヤモンド「目利きのお気に入り」、
TBSラジオ「土曜朝イチエンタ。ニッポン放送 「高嶋ひでたけのあさラジ! 」
テレビ朝日「モーニングバード! 」TBS「スパニチ! 」NACK5「monaka」ほか、テレビ・ラジオに多数登場で話題の一冊。

日常の習慣をほんの少し見直すことで、あなたの脳が新しく生まれ変わるのだとしたら……?
1万人以上の脳画像を分析してきた著者による、66通りの新しい脳の鍛え方。

※Amazon書籍情報より引用

 

お笑い芸人に学ぶ ウケる!アイデア術 大喜利思考で面白発想がどんどん生まれる

Kindleセール価格 486円

お笑い芸人がお題に対して面白い答えを出し合う「大喜利」に学ぶ新・発想術!

人はだれでも、何らかのアイデアを必要としています。新企画や事業を立ち上げたいビジネスマン、勉強の効率を上げたい学生、家庭をうまく切り盛りしたい主婦……さまざまな場面で、問題を解決するためのアイデアが必要でしょう。その手段として、本書では「大喜利思考による発想術」を提案します。お笑い芸人がお題に対して面白い答えを出し合う「大喜利」の仕組みを勉強し、それをアイデア発想のヒントに応用。なぜお笑い芸人は、あり余るほどの面白い発想を生むことができるのか? その思考過程を解き明かすとともに、一般の私たちがアイデアを出す方法を見つけていきます。仕事でアイデアを出す立場にいる人、日常生活をより良く過ごしたい人、アイデアを出したいけど出し方が分からない人など、多くの人が本書を活用することで、面白い発想がどんどん浮かび、人生がより豊かになること請け合いです!

※Amazon書籍情報より引用

 

動きたくて眠れなくなる。

「感情」を精神論ではなく科学的にコントロールして、
自分がのぞむ結果を出し続けるためのガイドブック。

動きたくてもすぐに動けない、続けたくてもなかなか続けられない
原因を解き明かしながら、「自分」と「チーム」を動かす
マネジメント術を図解入りでやさしく伝える。

【本書がもたらす5つの効能】
1 感情を自在にコントロールできるようになる 2 あらゆる制限をなくして、新しい自分と出会える 3 人の心を豊かにしながら、人に影響力を持てるようになる 4 高い目標に向かって、行動を継続できるようになる 5 努力感なく、価値のある人生を作っていけるようになる
【まえがき】 人は感情の生き物だ。 やってみたいと思っていても、“不安”で手を出せなかったり、
やるべきことだとわかっていても、“面倒くさくて”手が出なかったり、
いつもならうまくいくのに、“プレッシャー”でのぞむ結果を出せなかったりする。
もちろん自分の行動は、自分の考えで決めている。 でも行動に移せるかどうかは、結局そのときの“感情”次第。 うまくいくかどうかも、結局そのときの“感情”次第。
本当は「自分の行動は、すべて“感情”に支配されている」ことを、今までの経験からよく知っている。
それなのに多くの人は自分の感情について知ろうとせず、
どう向き合うべきなのかもあまりよくわかっていないようだ。
なぜなら「自分の感情は、まわりの状況が決めているもの」
「感情に負けるのは、心が弱い証拠だから」という風に思われているからだろう。

たしかに、もしもまわりの状況が気分のすべてを左右するなら、
人生の大半は感情の力に押し流されていく。
でも、そうじゃない。
感情は「眠い」とか「お腹が空いた」というのと同じように、
脳の中で起きているただの化学反応だから、自分の意思でコントロールすることができる。
そして法則をつかんでしまえば、その力を活用することができる。
あなたがのぞむ方向へと、あなた自身をどんどん動かすために。 あなたの感情は、あなたの足を引っ張らない。
それどころか感情はあなたが生まれたときからずっと、
あなたが願っている場所へたどりつけるように見守り、
助けてくれている最高のパートナーだ。
古今東西の賢人たちは皆、その力のすばらしさを認めていた。
だからこそ、信じられないような偉業をいくつも成し遂げられたわけだ。 この本は、専門家たちが解き明かしてきた“感情の法則”の中から、
実生活で使えそうなものだけを選りすぐって、わかりやすくまとめたものだ。 毎日に法則をあてはめていく中で、
どんなアドバイスよりもすぐれた知恵、そして最高の未来を作り上げる力が、
すでに自分の中にあったんだという驚きと感動をぜひ味わってほしい。 その瞬間、今までの出来事が次々とつながり、
人生が見違えるような感覚に包まれることだろう。

※Amazon書籍情報より引用

 

やる気のスイッチ!

Kindleセール価格 907円

昨日のやる気を、今日出せない人へ。

成功者たちは“やる気のスイッチ”を持っている。

なぜ肝心なときに、やる気が出ないのか?
なぜやると決めたのに、そのやる気が続かないのか。

「意欲」と「行動」の因果関係をやさしく解説しつつ、
普段から実践できる秘密の達成メソッドを紹介します。

■講演人気NO.1テーマ
著者が年間200回×20年間続けてきた講演活動の中で、約100万人の
やる気をアップさせた驚異のメンタルマネジメントをシンプルにまとめました。

■具体的で即効性の高い方法
スポーツ選手や経営コンサルタントなど各専門家から集めたメソッドの中から、
著者本人がトライ&エラーを繰り返し、
「本当に効果が得られた方法」だけを選抜しています。

※Amazon書籍情報より引用

 

ゼロからのプレゼンテーション

Kindleセール価格 842円

大学を卒業し、経営戦略コンサルタントの世界に飛び込んだ著者は、自分の「プレゼンの下手さ」に愕然とするも一念発起。
「ひとまね」から、ひとつひとつステップを刻んで、いまやビジネスエグゼクティブをはじめ、小学生、その保護者、経営者など
あらゆる世代、あらゆるジャンルの聴衆から最高レベルの満足度を獲得するプレゼンテーションを行う達人の域に到達。
年間1万人を相手に、授業や講演を行っています。
プレゼンが「下手である」と自覚している人にこそ贈りたい「ゼロからの」プレゼン指南書。
著者は言います。他のことはともかく、「プレゼンは、慣れと技、準備と努力でなんとかなる! 」。

※Amazon書籍情報より引用

 

最後に

僕が気になったセール書籍は12冊でした。

今月は合計130冊がセール価格になってるので気になる方はのぞいてみて下さい。

AmazonKindle月替わりセール2019年2月

 

また、月額400円のAmazonプライム会員ですとprime readingというサービスで書籍が読み放題になるのでこちらもオススメです。

書籍以外にも映画が見放題のprime videoや、音楽が聴き放題のprime musicもプライム会員のサービスに含まれているので月額たった400円で少し人生が豊かになりますよ。

 

関連記事:

・デザイナーの勉強には「AmazonFireHD10×kindle unlimited・楽天マガジン」のセットが最高です。

・kindle unlimitedや楽天マガジンなどの電子書籍でオリジナルスクラップブックを作る方法

 

LINE@で質問や相談、お仕事の依頼などを受け付けております。

  • お仕事の依頼をしたい。
  • 記事の内容をもっと詳しく知りたい。
  • デザイナーやフリーランスの働き方について聞きたい。
などなど何でもお気軽に連絡いただければと思います。