フリーランスデザイナーが気になったAmazonKindle書籍2019年8月版セール情報


どうも。 
フリーランスでグラフィック・web制作をしている名もなきデザイナーshoji@です。
 

 

AmazonKindleでは書籍のセールを毎月行っていまして、2019年8月のセール情報からフリーランスデザイナー目線で気になった書籍を紹介したいと思います。

ちなみに技術書や写真の多いデザイン書などは紙の書籍が見やすいのでKindleで買うのはオススメしませんが、活字はKindleに移行した方が本が邪魔にならないので部屋が片付きます。

 

フリーランスデザイナーが気になったAmazonKindle書籍2019年8月版セール情報

エンジニアなら知っておきたいAIのキホン 機械学習・統計学・アルゴリズムをやさしく解説

2020年から小学校でプログラミングが必須になるし、アルゴリズム的な考え方も必要だと思います。

 

Kindleセール価格 1426円

本書は、Think IT連載「ビジネスに活用するためのAIを学ぶ」に、筆者の自社Webサイトで公開中のブログ「AI技術をぱっと理解する(基礎編)」
を加え、さらに加筆・修正したAI入門書。これからAIを学ぶエンジニアや過去にAIを学習したが挫折してしまったエンジニア向けに、AIの基礎と
全体像を解説し「AIとは何か」「AIで何ができるのか」をイメージできるようにした。

本書の特長は、古い歴史には触れず、(1)ディープラーニング登場以降の5年間の流れを知り(過去)、(2)今のAI技術の全体像を把握し(現在)、(3)5年後の
AI活用イメージを掴む(未来)、の3点。書き下ろしコラムによるていねいな補足もあり、広大で難解なAIの世界をやさしく学ぶことができる。

全3部構成。
●第1部「人工知能の基礎を理解する」では、AIの基礎と全体像をしっかり理解できるように解説。
●第2部「機械学習のアルゴリズムを学ぶ」では、AIの心臓部となる<機械学習><統計学><アルゴリズム>の3要素とその関係を解説。<機械学習>には
「教師あり学習」「教師なし学習」「強化学習」などが、その背後には「回帰」「分類」「クラスタリング」などの<統計学>があり、その解を求める
方法には「決定木」「サポートベクターマシーン」「k平均法」など、多くの<アルゴリズム>がある。これらの三角関係をやさしく紐解く。
●第3部「ビジネスに活用するための人工知能を学ぶ」では、著者の調査による最新動向を踏まえ、AIビジネスの将来について業界別に考察。
RPA (Robotic Process Automation) の現状についても解説する。

 

 

図解 鬼速PDCA

鬼速PDCAに限らず図解シリーズは要約されてマジで分かりやすい。

 

Kindleセール価格 699円

10万部突破のベストセラー『鬼速PDCA』が図解でわかりやすくなった!

☆ 本書の特徴
– 『鬼速PDCA』の本質をぎゅっと濃縮
- 大事な内容はそのまま、何度でも読み返せるコンパクトサイズに
- 図解で、さらに直観的に、さらにわかりやすく
- それぞれのステップが一目でわかるまとめページ
- 鬼速PDCAのすべてが「解剖図」の付録つき

☆ 図解版だけの新章追加
「続けるのが難しい……」という前作のレビューにこたえて
鬼速PDCAを習慣化するための【継続力】の章を新たに書下ろしました。

★「鬼速PDCA」とは?
「鬼速PDCA」とは、PDCAを、高速を超える「鬼速(おにそく)」で回すこと。
単に仕事を高速で進められるようになるだけではなく、
最短距離でゴールに到着できるための【仕組み】そのものです。
★「鬼速PDCA」の仕組み
– 目標へのロードマップの全貌をロジカルに導く「因数分解」
– キャパオーバーを防ぐ「工数棚卸しシート」
– 仕事の先送りがなくなる「半週ミーティング」
– 仕事のモレ・ムダがなくなる「鬼速進捗管理シート」
– 日々の気づきを行動に変える「なるほどシート」
– 自分を成長させる習慣を定着させる「ルーチンチェックシート」

 

 

HELLO,DESIGN 日本人とデザイン

デザインに対する考え方や思考を学べます。

 

Kindleセール価格 699円

デザインとは本来、「人間の欲求に寄り添い、解決する、誰にでもできる考え方」。

トップデザイナーのように「誰も思い浮かばなかった優れた答えを導き出す」思考のメソッドを、イノベーティブ企業として有名なデザインコンサルティングファーム『IDEO』に所属していた著者が伝授。日本人が今、身に着けるべき理由から、その考え方、活用術まで。

考え方も、発想の質も、生き方もガラッと変わる「デザイン思考」の決定版。

 

 

後悔しない超選択術

フリーランスは常に選択の連続です。

 

Kindleセール価格 400円

★★メンタリストDaiGoが約束する「絶対に後悔しない人生」★★
人生を左右する選択は1日70回 なんとなくの積み重ねが未来を閉ざす

一瞬でベストを見極める科学的メソッド
「あの時こうしていれば……」と後悔したことはありませんか?

人は日々、たくさんの選択をしながら生きています。
だからこそ、「正しい選択」をしたいと思うでしょう。
しかし、100%「正しい選択」など存在しません。
未来に何が起こるのか、誰にも予測できないからです。

では、どうすればいいのでしょうか?
答えは、「後悔しない選択」をすること。
この選択術で、あなたの人生が変わります。

【目次】
1章 選択の仕方にはスタイルがある
2章 「後悔しない選択」をするための準備
3章 「後悔しない選択」をするための習慣
4章 選択力を鈍らせる5つの落とし穴
5章 「後悔しない選択」をするトレーニング

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

 

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める

ずっと作業ばかりしてると効率が悪くなるので良い脳の使い方の勉強に。

 

Kindleセール価格 349円

ぼんやり頭をスッキリ晴らす!
最近、何となく頭がぼんやりしている──。記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じている。そんな「冴えない脳」を治すために必要なのは、たまに行う脳トレーニングではなく、生活の改善である。『フリーズする脳』で現代人の脳に警鐘を鳴らした著者が、すぐにでも実行できて、有効性が高い15の習慣を提案。仕事ができる脳、若々しい脳を取り戻すためのポイントを分かりやすく示す。

 

 

筋トレとランニングが人生のパフォーマンスを最強にするトレーニング 本能的に魅力を感じるカラダの作り方

筋トレとランニングを交互に毎日してます。一人でできるし金も掛からないので最高です。

 

Kindleセール価格 379円

これまでとはひと味違うトレーニング本

筋トレとランニングを通して、あなたの心を揺さぶる1冊です。
なぜ筋トレとランニングをやるのか? それはカッコいい体をつくり、モテるためです。
特に男性は、常に「カッコいい」が存在し、この「カッコいい」と言われたいがために、頑張っている部分もあるくらいです。
大げさかもしれませんが、「イケてる自分」がいるだけで、まんざら人生を乗り越えることができると私は思っています。

人は体験を通して心が動き、「筋トレとランニングを始めたくなる」感情や気分、そして体を鍛えることで仕事の成果が上がることについても本書でお伝えしています。
本書の筋トレのトレーニングメニューは、手軽で簡単に実践できるものに選定しました。
ランニングに関しては、青春時代を思い出すトレーニングメニューです。ランニングで体と心を若返ってみませんか?

仕事や人生に不安なあなた、何か夢中になりたいあなたに、この本書はお勧めです。
そして筋トレとランニングを通して、ギリギリまで動けないあなたの背中を押すメッセージもお伝えしています。

【目次】
第一章 筋トレとランニングでライバルに差をつける
第二章 体を動かすには内側から鍛える
第三章 しなやかな筋肉をつくる筋トレ
第四章 少し手間をかけて走るトレーニング。心を前向きにする。
第五章 筋トレとランニングを長続きさせるコツ

【購入者様への特典】
「かけっこが速く走れるトレーニング方法」

 

 

巻き込む力 支援を勝ち取る起業ストーリーのつくり方

人を巻き込んだ方が何事も早く物事が進むよね。キンコン西野さんがクラウドファンディングを活用するときの考え方と一緒。

 

Kindleセール価格 1555円

起業家・新規事業立案者の必読書!
資金調達に成功した実物のピッチ資料を多数収録

【本書のポイント】
●15社のピッチ資料を掲載しているのでプレゼンの勘所がわかる
●自分のビジネスプランを投資家に売り込むポイントが掴める
●聞き手の心を揺さぶる「起業ストーリー」を組み立てられる
●起業だけでなく社内の新規事業をプレゼンする際にも役立つ

アイデアはできているが、どうやって投資家にアピールすべきか?
そのための強力なツールがピッチ資料になります。

これは事業計画書とは違うものであり、単にパワーポイントで
ビジネスのプランをまとめたものでもありません。

本書では、このピッチ資料のまとめ方や、スピーチの方法を
取り上げていますが、単なるハウツーを解説するものではありません。
ビジネスアイデアや、起業にかける自分の想いを
いかにして魅力的な「ストーリー」に仕立て上げるのか。
そして、いかに聞き手を巻き込んで「支援したい」と思わせるかという、
最も困難な作業を手助けする内容です。

実際に資金調達に成功したスライドや、自分のビジネスプランを
売り込むためのメールの雛形など、実例がとにかく豊富です。

本書を読んで、起業・新規事業を成功に導きましょう!

【目次】
パート1:ピッチをつくる
1 ピッチ資料の誕生
2 ピッチ資料の構成要素
3 ストーリー
4 デザイン
5 テキスト
6 実際のピッチ資料
7 ピッチ演習

パート2:GET BACKED ~支援を獲得する~
8 スタートアップの資金調達入門
9 調達源の概要
10 紹介
11 構築
12 喜ばせる
13 誘う

 

 

アジア「罰当たり」旅行

クレイジージャーニー大好き。ここ数年でアジアはLCCで安く行けるようになったな。

 

Kindleセール価格 367円

TBSで放送され圧倒的な人気をほこる「クレイジージャーニー」。その中でも危険地帯の取材をする丸山ゴンザレスは高い人気を集めている。〈br〉2007年に文庫化され、大ヒットとなった丸山ゴンザレスの処女作に、新たなエピソードを大幅に追加し、改訂版として再刊行!〈br〉実に全体の3分の1以上を加筆修正。「クレイジージャーニー」で丸山ゴンザレスを知った人はもちろん、旧版を読んでいるファンも再び手を伸ばしてもらえる1冊。

 

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

ブロガーやライターの勉強に。

 

Kindleセール価格 756円

「もっと上手な文章を書けるようになりたい」「文章を書くのに時間がかかってしまう」と悩んでいませんか?
本書を読めば、実務的なビジネス文章から、ホームページや販売ページの文章、ブログやFacebookへの投稿記事、自己PR文まで、さまざまな文章をスラスラと書けるようになります!

書けずに頭を抱えている人は、頭の中で「そもそも何を書けばいいのか」が整理されていない状態です。ここをクリアにして、文章が「うまく」「はやく」書ける習慣を身につけていきましょう。

本書では、5つのステップに分けて徹底的に伝授していきます。
(1)外部の情報収集(ネット、本、テレビ、新聞)
(2)内部の素材集め(自分の中の情報整理)
(3)素材を表(見取り図)で可視化
(4)フォーマットに落としこむ(5つのシーン別)
(5)磨き上げる(テクニック)

これにより、誰でもスラスラと「うまい」文章が「はやく」書けるようになります!

 

 

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

毎日少しでも自分と向き合う時間を作るのって大事。

 

Kindleセール価格 907円

やるべき事に囲まれて、やりたい事に手が届かないあなたへ。

一流の実業家たちが毎日実践している、簡単セルフ・コーチング術。

【問題解決の4ステップ】

1 いま直面している問題をすべて書き出す
2 それぞれ「どうなればいいか?」と自分に質問する
3 それぞれ「どうすれば、そうなるか?」と自分に質問する
4 それぞれの答えをスケジュール帳に書き込む

 

 

文章を整える技術 書いたあとのひと手間でぜんぜん違う

せっかく書いた記事でも誤字脱字が多いとあんま良い印象ないもんね。

 

Kindleセール価格 378円

WEBやブログ記事、メルマガ、ニュースリリース、社内資料、プレゼン資料、レポート、論文、執筆原稿、趣味で書いている旅行記などなど。
時間をおいてから読み返してみると、文章のつながりの悪さや誤字脱字、表現の重複などが気になって仕方がない。あまりにもひどい文章で、読み返すのを途中でやめてしまった。「何を書こうと思ってこんな文章になったんだろう」と思い返してみても、さっぱりわからない……。

そんな経験が少しでもある人は必読!
実は、書いたあとに「ある作業」を加えることで、文章が見違えるように読みやすくなります。

本書では、その「ある作業」すなわち「推敲」の重要性、推敲に関する具体的な10のポイントに加え、推敲の手間を減らす文章力の磨き方などを、あますところなくレクチャーします。

これであなたも、文章力に自信!
本書を参考に推敲を取り入れて、より読みやすくわかりやすい文章に仕上げましょう。

【目次】
第一章 なぜ「推敲」が必要なのか
第二章 こんな「ノー推敲」文章は嫌われる!
第三章 今すぐできる「推敲テク」5選
第四章 慣れたら試してほしい「推敲テク」5選
第五章 「そもそも推敲不要な文章」に近づけるテク3選
第六章 推敲に困ったら

 

 

心を動かすデザインの秘密 認知心理学から見る新しいデザイン学

デザインは見栄えだけでなく、考え方も大事。

 

Kindleセール価格 842円

なぜ、これを買ってしまうのか――
その理由は「デザイン」にあった!
人とモノとの関係をとらえ直し、「認知デザイン学」の可能性を切り拓く入門書。

“人はどんなものに魅力を感じ、何に感動するのか”
“デザインのアイデアはどうやって生まれるのか”
“使いにくいデザインやありふれたデザインがなぜできてしまうのか”……

★「人間中心のデザイン」って何だろう? デザイン化された世界の現実と未来について、
「わかりやすさ」を追究する認知心理学者が考察します。

★D. A. ノーマン(『誰のためのデザイン?』)、R. ベルガンティ(『デザイン・ドリブン・イノベーション』)など、
著名な研究者の理論もやさしい言葉に置き換えて解説します。

★デザインの現場に立つクリエイター、売るためのデザインに頭を悩ますマーケッター、
そして「良いデザイン」を求めるすべての人におすすめします。

●目次
序章 心ときめく日常生活の心理学
第1章 魅力あるもののフィールドウォッチング
第2章 感性と感情の認知科学
第3章 感じることはわかること
第4章 経験と物語が支える魅力
第5章 デザインの現場では何がなされているのか
第6章 魅力・感動デザインの光と影
第7章 実践から理論へ
最終章 デザインとデザイン学の向かう先へ

 

 

本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント

修造さんみたいな熱い男ってカッコイイ。

 

Kindleセール価格 299円

本気で喜んだことがありますか。本気で怒ったことがありますか。〈本気〉になってはじめて人生は楽しくなる。〈修造流〉人生術70のヒント!

 

 

節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す

必要のないネットサーフィンとSNSに使う時間マジで無駄。

 

Kindleセール価格 605円

1日5時間以上もインターネット利用する人が少なくない昨今。わたしたちは人生の貴重な時間をネットに奪われているのでは?
とはいえネットは生活に深く食い込んでいて、完全に絶つのは難しい。ならば「節ネット」に挑戦してみよう!
そう思い立った著者が試行錯誤の末に見つけた、効率的かつ効果的にネット利用を減らすための方法を紹介。
自覚症状のない人にも、きっと大いにうなずける&役に立つネタが満載です。

 

 

図解 脳に悪い7つの習慣

フリーランスは仕事管理の他に、体と脳の管理も大事です。

 

Kindleセール価格 198円

脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのはもったいない。脳に悪い習慣とは、「興味がない」と物事を避ける、「嫌だ」「疲れた」とグチを言う、言われたことをコツコツやる、常に効率を考えている、やりたくないのに我慢して勉強する、スポーツや絵などの趣味がない、めったに人をほめない、の7つ。これらをやめるだけで頭の働きがよくなる理由を、脳の仕組みからわかりやすく解説。

 

 

最後に

今月の僕が気になったセール書籍は9冊でした。

8月は合計139冊がセール価格になってるので気になる方はのぞいてみて下さい。

書籍のセール会場はこちら

 

また、月額400円のAmazonプライム会員ですとprime readingというサービスで書籍が読み放題になるのでこちらもオススメです。

書籍以外にも映画が見放題のprime videoや、音楽が聴き放題のprime musicもプライム会員のサービスに含まれているので月額たった400円で少し人生が豊かになりますよ。

 

関連記事:

・デザイナーの勉強には「AmazonFireHD10×kindle unlimited・楽天マガジン」のセットが最高です。

・kindle unlimitedや楽天マガジンなどの電子書籍でオリジナルスクラップブックを作る方法

 

LINE@で質問や相談、お仕事の依頼などを受け付けております。

  • お仕事の依頼をしたい。
  • 記事の内容をもっと詳しく知りたい。
  • デザイナーやフリーランスの働き方について聞きたい。
などなど何でもお気軽に連絡いただければと思います。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA