AirAsia(エアアジア)で行く2018ハワイ旅行5日目「野生のイルカウォッチ&シュノーケリング」

イルカとシュノーケリング

どうも。
フリーランスでグラフィック・web制作をしている名もなきデザイナーshoji@です。

今日は朝7時に集合して、VELTRAで申し込んだオプショナルツアーで野生のイルカとシュノーケルをしに行きます。

今回は「シーハワイ」という会社のツアーを申し込みました。

早朝に水漏れ

前日は少し早めに寝て準備をしていたのですが、、、朝5時頃「ポタポタポタ」という音で目を覚まします。

音のする方に行ってみると、何と棚から水が漏れていました。

上の階の人が風呂の水を出しっ放しにして寝てしまったのでしょうか?最悪やわーと思いながらも後数時間でイルカツアーの集合時間が迫っています。とりあえずタオルを置いて寝ました。

数分後、、、今度は「ザーーーー」という音で目覚めます。

エラい所から水が漏れていました。床もびちゃびちゃです。

これはさすがに言いに行かなアカンという事でフロントへ事情を説明しに行きます。

フロントまで水浸しでした。笑

原因を聞くとやはり水を出しっ放しで寝てしまった宿泊客がいるとの事でした。賠償額いくらになるんや??

フロントで部屋番号を伝え、しばらくするとバケツを持ったおじさんが来て応急処置を始めます。

もうこの部屋は使えないので、部屋の変更をして貰います。上の階のグレードが良い部屋しか空いていなかったようで広くて見晴らしの良い部屋に移動します。この騒動で大切な睡眠時間が1時間ほど削られてしまいました。

旅行中は酔っ払ったまま水を止め忘れたなんて事誰でもあり得ます。なので無料で入れる海外保険は入っておいた方が良いですね。

野生のイルカ&シュノーケリング・クルーズへ

さて、気を取り直してイルカと泳ぎに行きましょう!

指定された集合場所に向かうとバスが迎えに来てくれます。

ワイキキから1時間ほどで船のある港に着きます。

30名位のツアーですが全員日本人でした。もちろんガイドも日本語で説明してくれます。

イルカがいるシュノーケルポイントまでに注意事項の説明を受けて着替えを済ませます。

船は結構揺れるので事前に酔い止めを飲んでおいた方が良いです。

30分ほどでイルカ達のいるスポットに到着。イルカ達は群で泳いでいるのですが今の時間帯はほとんど寝ながら泳いでいるみたいです。

イルカの種類はスピンドルフィンという名前で回転しながらジャンプするのが特徴のイルカです。

スポットに着くとシュノーケルと足にフィンを着けて海に飛び込みます。ライフジャケットを着けているのですが泳げない僕は最初結構怖かったです。しばらくすると慣れるし子供でも普通に飛び込んでいたので同じように海が怖い人でも大丈夫だと思います。

ちなみにイルカを見るコツはガイドさんにひたすら付いて行く事です。海に入るとバラバラになりがちですが、自分たちで探すよりもガイドさんになるべく付いているとかなり見れます。

実際の動画ですが、こんな感じでとても貴重な体験が楽しめて良かったですよー

15分ほどのシュノーケリングを2回行いました。

港への帰り道にはウミガメとクジラにも遭遇出来大満足。クジラはとても珍しいみたいでガイドの皆さんも興奮していました。

最初に配られた水とお菓子の入ったバックもお土産で貰いました。

ホテルに戻ると水漏れについて謝罪文とワインが置かれていました。まぁ許してやるとするか。笑

昼食はホテル併設のレストランで食べました。ハワイアンボールというメニューですが味が薄くてあんまりかな。見た目は良いですけどね。

高橋果実店

昼食後はアナザースカイでも登場した事のある高橋果実店へフルーツシャーベットを食べに行きました。

30年以上もの間営業を続ける老舗のお店で、シャーベット以外にサンドイッチも美味しいらしいです。

ベリーシャーベットを注文。すっきりとした甘さで美味しいです。量が多いので2人で1つで十分でした。

味がかなり多いので迷った方は、お店のオススメがカップに「RL」(REALICIOUS:レリシャス=本物の美味しさ)と書かれているので参考にしてください。

「高橋果実店」食べログはこちら

ワイキキビーチヒルトンの花火

毎週金曜日にはワイキキビーチでヒルトンホテルの花火が開催されます。開始時間は19時45分頃から(5~8月は金曜20時頃から)の5分間ほどなので少し前からスタンバイしておきましょう。

花火が見えるスポットはいくつかありますが、カハナモクビーチから見る花火はとても大きく迫力があります。

花火が終わった後はファイヤーダンスを踊っているパフォーマーもいました。ハワイっぽかったです。

丸亀製麺ワイキキ店

そろそろハワイの料理に飽きていたので晩御飯は日本食を食べる事にしました。ワイキキを歩いていて気になっていたのが丸亀製麺です。

無性にうどんが食べたくなったので行ってみると凄い行列です。

ワイキキ店限定のメニューもあります。

注文方法は日本と同じです。最初にメインのうどんを注文して受け取り、トッピングの具材やおにぎりを皿に取ります。

スパムおにぎりも。

うどんにフライドチキン!

席は注文してからでないと取れないようでした。

オリジナルメニューの「Spicy Chicken & Beef Udon」を注文してみました。うどんにパクチーが乗っていますね。パクチーは苦手なので全て取って食べました。ボリュームもあり、味もなかなかイケてます。

食べ終わった後も日本と同じです。食べた食器はセルフで片付けましょう。

「丸亀製麺ワイキキ店」食べログはこちら

明日はハワイ最終日。昼過ぎの飛行機に乗って帰るだけなのですが、まさかの緊急事態が起こります。。。