先日ブログ経由で連絡を頂いたフリーランスのwebデザイナーさんとお話ししてきました。




どうも。 
フリーランスでグラフィック・web制作をしている名もなきデザイナーshoji@です。
 

 

先日ブログのLINE@からこんなご連絡を頂きました。

 

今までブログ経由の連絡で仕事のご依頼を頂くことはありましたが同業者さんから連絡を頂いたのは初めて。

1年ほど前から何となく始めた自分のブログが誰かの役に立っていたなんて、、、嬉しすぎますね。笑

相手の方も大阪在住でしたので実際お会いすることになり2時間ほどお話ししてきました。

 

実際にお会いしてみて

お会いして話を聞いてみると僕と同じような感じでグラフィックデザイナーを経てwebのデザインもしているとの事で、ある日ネットで調べ物をしていた時に偶然僕のブログを知りそれ以降チェックしてくれていたみたいです。

話した内容はフリーランスとして働く上での疑問点や質問に答えたり、僕が知っている便利なサービスなどを教えてあげたのですがその話の中で「困ったことや分からないことを相談できる相手がいない」という悩みがありました。

僕もフリーランスとして働き始めてから出会った人以外の近い知り合いの中でフリーランスは誰もいません。

周りに同じ働き方をしている境遇の人が少ないので相談できる人がいないんですよね。

何か分からない部分があったとして、会社であれば先輩とか同僚に聞けばすぐに教えてくれますけどそういうのが出来ません。

全部自分で調べないとダメです。

僕自身も最初の頃はめちゃくちゃ悩んだことだったので分かるわ〜という感じでした。

例えば実際に経験したことですと、web制作をしている時にコードは間違っていないのに他の要素が邪魔をして反映されないとかザラですし、何時間も経って分かった解決方法が半角スペースが1マス空いていただけとか普通です。

webをやり始めた頃は自分が今何が分からないのかが分からないカオスな状態に陥っていたので10P程度のサイトを1つ作るのに2〜3週間ほどかかりました。しかも毎日2時とかまで悩みまくってましたもんね。泣

 

話が逸れましたが、その方には分からないことがあったら僕が解決できれば対応しますし、無理だったら知り合いのwebに強いフリーランスを紹介出来ますよというお話をさせて頂きこの日はお別れしました。

でもこの悩みってフリーランスになりたてのフリーランス仲間が少ない時期は結構誰でもあるんじゃないかなと思います。

 

同じような悩みがあるフリーランスに向けて

もしこのブログを見てくれている関西のフリーランスの方で、同じような感じで悩んでいる人がいればお気軽に連絡いただければと思います。

僕が何かの役に立てるのであれば相談に乗りますし、僕の周りには1年間フリーランスとして働いているうちに出会った他のフリーランス(ごりごりのエンジニア・WordPressに強いwebデザイナー・静止画だけでなく動画制作も得意なカメラマン・大企業のマーケティングを1人で担うマーケター)の知り合いがいますので紹介する事も可能です。

1人で悩むよりも詳しい人に聞いてすぐに解決させる方が人生の時間をショートカットできますよ。

 

これからは会社という組織の必要性が薄くなることによりフリーランスがどんどん増えることは間違いありません。

そんな時に自分の経験を生かして人と人を繋げたり、働き方の相談に乗ってあげれるような人になれればいいなって思っています。

何をするにも結局は人が大事ですからね。

 

関連記事:

「会社に依存せず、個やチームで働く」これからの働き方について

【フリーランス向け】売上アップの方法を考えるより先に生活費などの固定費のコストダウンを見直そう!

 

LINE@で質問や相談、お仕事の依頼などを受け付けております。

  • お仕事の依頼をしたい。
  • 記事の内容をもっと詳しく知りたい。
  • デザイナーやフリーランスの働き方について聞きたい。
などなど何でもお気軽に連絡いただければと思います。